人気ブログランキング |

tsuguochiの日記

tsuguochi.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 24日

東京散策

先日、東京を散策して来ました。
まず代官山 蔦谷書店へ。
ある雑誌でCEOの増田氏のインタビューを拝見し、
「空間デザイナーがデザインするものは、空気。」そして
「この建築の価値は、来ないと分からない」といった言葉
を素直に受け止め伺いました。
生憎の雨模様でしたが静かに佇む外観が見え始め、通り
からは落ち着き感のあるボリュームと建物配置。
室内に入ると、初めて訪れるのに違和感なくしっとり。
とても心地よい空気感に包まれて、気が付くと3時間。
確かに来ないと分からないですね。
空気感を感じる建築を、朝から堪能。
e0212844_0514077.jpg

次に乃木坂、ギャラリー間。
展示されている模型を延々と眺め、空間構成を拝見。
そして2121 DESIGN SIGHTへ。
「アーヴィング・ペンと三宅一生」展。
写真の持っているポテンシャルといった事を、改めて実感。
大画面へ連続投影される写真の数々を見ていて、思わず興奮してしまいました。
写された衣服とモデルの動きにより、迫ってくるものを感じたのは初めて。
そして安藤氏設計による地中に埋設された展覧会場にて、会場と展示会作品との
一体感にとても魅力を感じました。(建物廻りにある公園の一部下がナンと会場)
恥ずかしいお話ですが、昔に田中一光さんの展覧会を大阪にて拝見させて頂きましたが、
その時より今回のポスター作品を拝見し、その魅力と緊張感を実感。
e0212844_1144489.jpg

その後、森美術館「イ・ブル展」へ。
展示作品はとても魅力的でしたが、展示会場に愕然としショックを受けてしまいました。
最後に代々木ビレッジへ。
代ゼミ旧校舎跡地に、期限付きプロジェクトとして運営されている商業施設。
そこには世界中から集められた植物が植えられ、コンテナ店舗郡の奥にあるレストラン・バー
では、徹底されたプロデュースによるサービスを提供。
珍しい植物が拝見できますので、皆さんも一度訪れてはいかがでしょうか?
e0212844_133641.jpg


by tsugu-o | 2012-03-24 01:40