人気ブログランキング |

tsuguochiの日記

tsuguochi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 25日

紅葉を満喫

秋も深まりいよいよ冬支度へ移る最中、
先日紅葉を満喫してきました。
場所は、岸和田市牛滝山にある大威徳寺。
色付き始めた紅葉の中を散策しながら、ゆっくりとした
時間を過ごしました。
いろんな色の紅葉を見ながら楽しみましたが、それよりも
その紅葉から四季の移り変わりを感じ、
なんとも言い難い幸せを感じました。
急に色が変化するのではなく、徐々に時間を掛けながら
変化して行く。
そんな静かな時間の経過を感じ、静かな幸せを感じました。
今月まで紅葉を楽しめますので、
皆さんもぜひ、静かな幸せを感じて下さい。
話は変わりますが、
今日この大威徳寺に程近い場所で、Hさんと一緒に打合せへ。
なんとHさん、ギックリ腰になられたと。
それも3回目。
大変な体調にも関わらず、打合せありがとうございました。
これから寒い時期になりますので、御身体お大事にして下さい。
e0212844_18185782.jpg


by tsugu-o | 2010-11-25 18:08
2010年 11月 14日

東京カテドラル聖マリア大聖堂

先日、東京でトアル会議に出席。
その会議はすぐに終了し、2日間の東京散策へ行って来ました。
渋谷・道玄坂・代々木・表参道・神宮前・南青山・千駄ヶ谷・
乃木坂・神保町・江戸川橋・高円寺・上野への散策。
今まで感じたことが無いくらい、一瞬の2日間でした。
建物探訪・ショップ巡り・展覧会などへ。
2日目の夕刻、江戸川橋から徒歩数分の東京カテドラルへ。
設計者は「ミスター丹下」。
外観をグルリと見渡してから、内部へ。
入ると圧倒的なスケールに感激し、動けず佇む自分が居ました。
こんな建物が日本にあるとは、思いもしませんでした。
学生時代から知ってはいましたが、やはり自分の目で感じないとダメ。
今までにこのような感動を覚えたのが、ロンシャンの教会・フィレンツェ
の大聖堂そして光の教会でした。
入ってすぐ感動する建築なんて、とんでもないことです。
これから先、この「思い」を大切にして行きたいと思います。
e0212844_21314551.jpg


by tsugu-o | 2010-11-14 21:25