人気ブログランキング |

tsuguochiの日記

tsuguochi.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 25日

ensemble

先日の日曜日、泉北・堺地区PTA協議会 泉大津大会がありました。
今までのPTA協議会の活動発表の場であり、
私も小学校PTA役員として、準備のお手伝いをさせて頂きました。
まずは中学校に行き、ブラスバンド部の楽器搬出のお手伝い。
これが結構大変でした。
なにせ各楽器の重たいこと。本当に重たいです!!
こんな重たいものを、よくいつも運んでいるなと関心。
大人6人ほどいましたが、4階から1階へ階段にて搬出を何度も。
今日は、両手が筋肉痛です。
そして会場の市民会館へ行き、今度は搬入へ。生徒も手伝い、
やはり数が多ければすんなりでした。
会場の準備をしながらも、リハーサルが気になり仕方がありませんでした。
結構なリハーサル音が響き渡り、いよいよ開場の緊張感が漂う中、僕はずっと
聞き入っていました。もちろん、準備の手は動いていましたよ。
そしてオープニングにて、演奏が始まりました。
それを舞台袖のすぐ傍で聞いていたので、演奏者一人ひとりの動きがよく分かり、
今までに感じたことのない感動を覚えました。
生徒達皆が一生懸命演奏し、アンサンブルを奏でている姿をずっと食い入るように
見てしましました。
一人ではなく、全員の演奏を合わせて音楽を奏でる。
たくさんの中でも、一人も掛けては曲にならない。
皆の募った思いが、音楽を創るという・・・。
人ってすごい能力を持っていますね。
建築も施主だけでは建たない、設計者だけでも不可能。施工者だけでもだめ。
各工法・材料・製品のメーカーそして事業となれば運営関係者も出てくる。
もちろん各工事の職人さんも大切な存在。
3曲程の演奏中にそんなことを考えながら、建築もまさにアンサンブル。
そして人生そのものも、たくさんの人たちとのアンサンブルで成り立っています。
そんな思いを感じ、一人舞台袖でジ~ンとしてしまいました。
演奏が終了したくさんの拍手の中、生徒達の退場と入れ替わり、我々スタッフが
楽器の搬出へ。次の活動発表の準備へ。
アタフタと忙しい時間でしたが、最後に講演会(講師 小野田正利 氏)もお聞きし、
大変充実した一日でした。
準備のお昼休みには、たまたま近くで娘二人の描いた絵の授与式まであり、当日は
泉大津駅周辺を行ったり来たりと、激しく動いた一日でした。
そしてトアル施主から連絡あり、PTAのお話をしてると、ナンと施主も今年PTA役員
でした。お互い大笑し、楽しいお話させて頂きました。
(tsugu)
http://ochi-archi-labo.com/
e0212844_2162795.jpg


by tsugu-o | 2010-10-25 21:00
2010年 10月 22日

「私の暮らし方」相談会

来月の11月5(金)6(土)7(日)の3日間、作品展と相談会を行います。
今まで毎週土日に行っていた相談会を、3日間に限定。
もちろん、それ以後も継続して行います。
Jホームスタイル大阪(柏木工)にて、しっとりと落ち着いた雰囲気の中で、
開催させて頂きます。
お時間ありましたら、ぜひ来て下さい。
Jホームスタイル大阪
(tsugu)
http://ochi-archi-labo.com/
e0212844_1544217.jpg


by tsugu-o | 2010-10-22 08:50
2010年 10月 19日

体に優しい食事を

先週、住吉にあるカフェが竣工しました。
設計から現場まで、あっという間の出来事でしたが、
オーナーご家族と楽しい一時を、ご一緒に過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
オープンされ数日後に、ランチを頂きに伺いました。
一口頂くと、とっても優しい味でした。
最近年を重ねた?(笑)かも知れませんが、体に優しい食事を
好むようになってきました。
皆さんも、一度食してみて下さい。
tomari cafe http://www.tomaricafe.com/
(tsugu)
http://ochi-archi-labo.com/
e0212844_20393288.jpg


by tsugu-o | 2010-10-19 09:47