人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tsuguochiの日記

tsuguochi.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 26日

メンテナンス

先日、大阪市谷町にて打合せがありました。
場所は、上町台地の大阪城近く。
竣工して15年は経過した11階建鉄骨鉄筋コンクリート造の共同住宅。
打合せを重ねて、外壁からのメンテナンスを行うことに。
今までの経過から色々なお話を積み重ねて来ましたが、その打合せの
中で毎回クライアントの口から出てくる言葉の重みを、ヒシヒシと感
じています。一言一言に重みがあるのです。
思いつきやひらめきではなく、今までの絶対的なる時間の中で考えら
れて来られた言葉をお聞きしています。
建設当時、遺跡が見つかり現場がストップしたこともありました。
そして膨大な設計作業・建設作業を積み重ね、竣工を迎えました。
その後の15年程ずっとお会いさせて頂いている中で、時折10数年前
にお話させて頂いた事を、昨日のことのように覚えて頂き笑いながら
お話して頂くのをお聞きし、恥ずかしくそして嬉しい気持ちで一杯です。
先日管理建築士の講習を受けて来ましたが、建築士の倫理・ストック
の時代について話を聞きながら、クライアントのことをずっと思い出
していました。
でもちゃんと、講習の内容はお聞きしていましたよ。(笑)
これからのメンテナンス計画にて、とても大切な時期に入って来ますが、
問題を一つ一つクライアントとご一緒に歩んで参りたいと思っています。
メンテナンス_e0212844_21274454.jpg


by tsugu-o | 2011-02-26 21:27


<< インタビュー      プレオープン >>